とあるソ廃ろぐ

ねこと廃人の日常

【グラブル】雑記

グラブルは今後どうなっていくんだろう?

そんなことをお風呂に入りながら考えてた。

f:id:bep_grbr:20171126221900j:plain

 

まぁ別に真面目に考えるわけではないので(笑)

最近のグラブルについて思うことをつらつら書きたいだけ。

 

本題:グラブルはこの先どうなるのか?

最近のグラブルは引退者が多い気がする。私の周りだけ?1年お世話になってた団も古戦場が終わるごとに5人くらいは隠居・引退した。今年の夏からそれが顕著になっていった。半年近くそれが続いたので今回のような疑問が浮かんだ。自分のやってるゲームなんだし長く続いてほしいよね。

私も退団して平時はソロ団、古戦場のときに傭兵として団に入れて貰ってる。

 

話変わるが傭兵はおすすめ。古戦場毎にSシード狙い(シード予選120位以内)の団に入ればベッティングカード50枚を貰える。これでブックメーカー当たるとおいしい。

 

おっと、引退・隠居勢が多い話だった。

私なりに原因を考えてみたけどこの2つがでた。

①別ゲーに移行

グラブルでやることがなくなった

あと①と②の合わせ技。やることがない分、別ゲーをやることができる。

 

①についてはゲームの名前を出すとシャドウバース、シノアリス、アナザーエデンとか団員がよく嵌まってるらしく団チャで名前が出てた。ただこれらは飽きたのかすぐに話題に出なくなった。

 

FGOアズールレーン

この2つが大きいと思う。

FGOは初期の悪い噂の影響で私はやろうと思わなかった。あと別とはいえ10年以上続いてるFateシリーズに今更入ろうと思わなかった。課金がエグイと聞くしグラブルと両立するのは無理。このゲームをやってる団員のほとんどが廃課金騎空士だった。

アズールレーン…これが一番大きいんじゃないかな。艦これに似たゲーム。私は元提督。ガチャ等がなくてグラブルのサプチケくらいの課金だけで十分遊べるゲームだと思う。スキンも安かった。10連チケは付いてないけどガチャがないからいらない。このゲームはタイプを選ばず幅広い騎空士がやってる印象。ちなみに私もやってる。

あとこの2つに共通してるのは2次創作が滅茶苦茶強い。

 

②について。「やることがない」

これは基準は曖昧だけど私はゲーム内で拾える武器で必要本数を拾い終わるかつ最終上限解放を終わらせるだと思う。十天衆の最終解放とかもあるけどヒヒイロストップ、天星器ストップとかあるから焦っても仕方ないコンテンツだと思う。私はまだ「やることがない」とは言えない状況だけど1年前に比べれば日課は減った。まだ足りない武器はシュヴァ剣とオルオベだけど自発でいつか落ちればいいって気持ちだ。とりあえず運営は旧石武器と新石武器の最終解放をしてほしい。切実に。

ゲーム内イベントとかも早いと2日で終わるんだよなぁ。復刻イベとか石を回収するだけ。

 

ただ別ゲーをやるからってグラブルを辞めなきゃいけないわけではないし、やることがないと言っても日課くらいはやる。古戦場から逃げるな!セルランを見てもグラブルは安泰なのでまだまだ続くでしょう。結論を言うと私はゲームを楽しむだけで余計な事を気にする必要はない。与えられたものを楽しめばいいし嫌なら他の楽しめるものをやればいい。いつでも戻れるんだし。

 

ここまで書いて疲れた。ツイッター慣れしたから長文を書くのが難しいしなんか愚痴みたいになってしまった。ぐだぐだグラブル雑記だし仕方ないね。

 

早くアーカルム実装してほしい。