とあるソ廃ろぐ

ねこと廃人の日常

マグナⅡの個人的な評価①

随分と更新を怠ってました。

ちゃんとグラブル自体はのんびりと続けてました。

最近はつよバハとアルバハHLの自発をするようになりましたが未だにヒヒは見えず…

そんな変わりないお空もついに4周年のアップデートがきた(おめでとう)

 

 109.jpg

いやーまいった。

5凸って聞いてないよ…

ティア銃君がティア拳君を押しのけて風マグナの代表面してるのが面白い。(実際そうだけど)

あとリヴァ短剣が妙に小さいのはこの画像はマグナの強弱を表してるのではと勘繰りたくなる。

とりあえず自分なりにマグナⅡと新武器を属性別に評価してみた。

 

火属性

私はアグニス使ってるのでよくわかりません(きっぱり)

正直、コロ杖が解放されても強いのかって感じです。

シヴァ武器は3種。

これは新スキルなのでよくわからない。第1スキルが通常の攻刃大より高い数値になるかもしれない。見切りはエアプなのでわからない。おそらくメジャー編成には入らない武器に見える。

 

f:id:bep_grbr:20180305175608p:plain

f:id:bep_grbr:20180305194239p:plain



2個目の装備は攻刃中守護中DA中

3個目の装備は攻刃中TA

ブラフマンシミターブラフマントライデントは複合で使ってくださいって感じか。

ただこれらの装備に枠を取られすぎると火力装備が入れられないから悲しい連撃になるかもしれない。HP100%のときの風マグナを思い出せばわかると思う。

コロ刀(背水)を入れればと考えたけど上の武器はどっちもSlv15攻刃中止まりだから攻刃が足りなくなりそう。

あと槍の方の第2スキルの倍率がわからないから評価できない。

クリフィン取ってきた私としては首の皮一枚つながった感ある。Slv15の攻刃含む方陣技巧や方陣背水が与えられないならまだマグナには勝てると思う。無課金アグニスは死んだ。

 

水属性

私はヴァルナ持ちですがエウロペも持ってるのでマグナは作る。だが優先度は低い。

リヴァ短剣が4凸になるだけで敷き詰めるだけで強い。古戦場の90HELLは眼鏡のバフ+ディアンサのTAをウーノ2アビに合わせれば鰻でも瞬殺できそう。

 

最初の武器はこれ。

そもそも水属性は得意武器を合わせにくいのでこれは使えない。はい次

 

f:id:bep_grbr:20180305182252p:plainさっきに続き奥義関連のスキルとか馬鹿なのか。

あえて使うなら古戦場肉集めのときくらいか。優先度は低い。

 

f:id:bep_grbr:20180305182455p:plain

攻刃小、TA小

オイゲン銃と同じならTA率は2%

これ見て思ったけどさっきの火槍はこれよりTA率低いのだろうか?そうじゃないと下位互換になるよねこの弓。

水マグナはどうなるのかさっぱりわからん。現状よりは強くなるしヴァルナとの差も確実に縮まったけどあと一歩の火力が足りないな。

 

次は土属性

ぶっちゃけ上の2属性は今回の発表された中でも最弱。ここからが(神石マン的に)本当の地獄だ。

旧土マグナ武器のおさらい

剣…攻刃大

杖…攻刃中、守護小

弓…背水大

短剣…ゴミ

上の3つが5凸になるだけで強いんだよなぁ。アイルとサラーサの自傷できるキャラが土の強み。剣5弓3ゼノ琴1でメインオメガ剣。PTはコナン君、沸いてくるぜ、誰か。はい、強い。

f:id:bep_grbr:20180305185425p:plain

最近の運営は奥義ダメってハズレスキル好きね。

HP上げたいならユグ杖5凸でOK。はい次。

 

f:id:bep_grbr:20180305190501p:plain見切り。はい次(ちょっとめんどくなってきた)

 

f:id:bep_grbr:20180305190616p:plain

これなんだよなぁ。渾身きたよ。しかも方陣技巧(大)ですって。

方陣技巧の説明は省きますが通常技巧とは計算が違う。

ユグ杖でHPを上げることも可能なので渾身は良さげ。

入っても3本かな。あとはユグ剣、ユグ杖でHPと攻刃を調整する感じか。

新土マグナは渾身も背水もいけるようになったな。

無課金マッチョの私はマグナに乗り換えるしかない。

 

次は風属性

もうすぐマグナⅡの時代になるけどマグナⅠで最強は風属性だったんじゃないかって気がする。風マグナのおさらい。

ティア銃…攻刃中、背水小

ティア拳…攻刃大

ティア銃5凸ってだけでもうぶっ壊れだよ。

 

f:id:bep_grbr:20180305191843p:plain

第2スキルが新しいスキルかな。

風属性キャラの星晶獣の攻撃力上昇(中)

う~ん、ゴミかな。これは主人公の種族不明は入るのかな。入らないならゴミすぎる。

HP増やしたいときにって気軽に編成できないのが辛いさん。

f:id:bep_grbr:20180305192228p:plain

これまたよくわからん武器。第2スキルの初期値がどの程度かが重要。

使えそうなのはつよバハとか6人HLくらい?

f:id:bep_grbr:20180305192638p:plain

さっきの土斧と同じ。

ティア銃のある風にこれを渡す運営。。。

おそらく渾身と背水で別々に使ってねってことだろうけど渾身背水風パが最強になる未来が見える。私はティア銃編成にグリ琴を入れる予定。

私の無凸ゼピュロスは一生3凸にならないだろうな。

 

 

とりあえず4属性の評価は土と風が特に強くなったしできることも多くなった。火と水は背水渾身技巧がSlv10以下しかないからまだまだ神石もやれる。イクサバの壊れを待ってる。

 

光と闇はまた今度。(疲れた)